2008年07月30日
チークデッキのお手入れ
私の愛艇は昭和47年11月進水、S&S設計・加藤ボート工業による建造のS&S30である。
何でこんな古い艇にしたの???と言う人がいる。価値観の問題である。
確かに最近の艇は船型良く軽量でありとても早い。居住性にも優れて至れり尽くせりで快適だがあまりに完成度の高い艇に乗ってしまうと何故か物足りない感じがする。私だけかな?
手に入れた時の状態は決して良いとはいえないが船体本体がしっかりしていて加藤ボートによる丁寧で丈夫な作りの艇に一目ぼれしてしまった。初めてSS30を見たとき真っ先に感じた事はタンブラーフォームの船型でした。どっしりと構えた感じの船型がなんとも言えない。
少しずつ艇に手を入れていくことで益々愛着が沸いて来る。今回はコックピットのチークデッキのお手入れを行った。チーククリーナーで洗浄後、サンディング!さすがチークです。生き返りました。
何でこんな古い艇にしたの???と言う人がいる。価値観の問題である。
確かに最近の艇は船型良く軽量でありとても早い。居住性にも優れて至れり尽くせりで快適だがあまりに完成度の高い艇に乗ってしまうと何故か物足りない感じがする。私だけかな?
手に入れた時の状態は決して良いとはいえないが船体本体がしっかりしていて加藤ボートによる丁寧で丈夫な作りの艇に一目ぼれしてしまった。初めてSS30を見たとき真っ先に感じた事はタンブラーフォームの船型でした。どっしりと構えた感じの船型がなんとも言えない。
少しずつ艇に手を入れていくことで益々愛着が沸いて来る。今回はコックピットのチークデッキのお手入れを行った。チーククリーナーで洗浄後、サンディング!さすがチークです。生き返りました。
『第1回静岡県セーリングチャンピオンシップ』
『第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権』
『第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権』初日
『第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権』
『第42回 全日本シーホッパー選手権大会 MRクラス優勝!!』
『第34回東日本オプティミスト級セーリング選手権大会』
『第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権』
『第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権』初日
『第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権』
『第42回 全日本シーホッパー選手権大会 MRクラス優勝!!』
『第34回東日本オプティミスト級セーリング選手権大会』
Posted by lunaazul at 22:27│Comments(0)
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